おおまえ布店 + はなうた活版堂

おひさしぶりです。

 

最近、
「おひさしぶりです」の言葉を使う頻度が
とてもとても多い。

 

ショップの運営が忙しくてですね、
毎日ムカゲのように這いずり回っている
わたくしです。

 

そんな多忙な中、
どうしても参加したいお店のプレオープンが
ございまして、数週間も前からスケジュールを調整し
行って参りました。

 

 

この度、わたくしの
大好きな友達たちが、
宮崎市にお店をオープンすることに
なりました。

 

 

「布」をベースにした
ヴィンテージ布や
ハンドメイドの作品たちが並ぶ
布屋さんと、

 

 

「紙」をベースにした
活版印刷のオーダーができたり
お洒落な紙のプロダクトが並ぶ
紙屋さん。

 

 

2つのお店が一緒になった
ちょとユニークな店構え。
レトロなビルの2階の一室にあって
やわらかな空気感に包まれた、素敵なお店です。

レトロな家具がぐっときます。

 

 

たとえ友達同士であっても
他人同士でお店を一緒に構えるのって
なんだか難しそうですが

 

 

お〜っとり性格で、でもここぞというときに
行動力のある素敵な布屋さんと、
自分の「好き」をじっくりと追求できる
優しい優しい心の持ち主、紙屋さん。

 

絶妙なコンビネーションと、
そもそもの人間力がすばらしすぎる
このお二人なら可能に違いないと
妙にひとりで納得してしまいました。

 

 

この日のわたくし、
いっちょまえに「お手伝い」の人。
お客様にお茶を運んだり、お茶を運んだり、
そしてお茶を運んだりします。


道に迷ったお客様のサポートという役割もあったが
方向音痴なためお役に立てず ごめんなり。

 

 

お菓子も並べて、準備OK!!

 

 

 

お客様を待ってる間に、
ちょっとお店の写真でも。

 

 

きゃーっ
これ、私が目を付けていた
ネコのブローチ!!

 

 

七宝焼きなのだそうです。
きっとお高いのよね..?
わたくしめみたいな、
一般市民には手が出せないお値段なのよね..?

 

 

と、思いながら
値札をくるり。

 

 

「まあっ!!  」
想像していたよりもお手頃でした。
よしよし、君たち。
オープンしたら改めて引き取りにきて
あげるからなっ コソッ

 

 

かわいい布たちも。
東欧のヴィンテージものらしいです。
心が元気になる配色ですね、
身の回りに置きたいです。

 

 

子供服も。
小さな女の子があんな可愛い服着て
テケテケ歩いてたら失神するっ!!!

 

 

店内には”ちょっとした”優しさと工夫が。

子供たちの遊び場所もあるんですっ
「秘密の基地」風の、仕切りがグッド。

 

 

育児で忙しいパパもママも、
これなら安心してこれるね♪

よかったねー♪
って、笑ってるのパパだけ…。

だっ、だいじょうぶです。
この後、このコは「秘密の基地」で
車のおもちゃを振り回して
ケタケタと笑っていました(`・ω・)ゞ

 

 

こちらは、
はなうた活版堂の、
なんか活版の機械。

ずっしりと重そう。
60kgもあるのだとか。

 

 

これに

こういうのを固定させて
活版印刷をするのだそうです。

 

 

古い技術だと一時は廃れてしまった活版印刷ですが
近頃はまた、凸凹の独特な風合いと擦れ感が良いと
デザイナーたちの間で静かに人気が広がっています。

 

 

「お客様にも体験してもらいたい
自分で刷ったものって愛情が沸くよね」
と嬉しそうに語る店主。
活版を自分だけのものにしない、
彼女の温かみにまた触れた気がしました。

 

 

この後、
ご来店くださった作家さんやお客様たちに
活版体験をしてもらいましたよ。
「へ〜、こんな風にするんだね」と
みなさん、興味津々。

 

 

と、
写真はここまで。

 

 

もっといっぱい撮ったのですが
来店する楽しみがなくなるといけないですものねっ。
あとは実際に足を運んで、たっぷりと味わってください。

 

 

おおまえ布店

 

と、

 

はなうた活版堂。

 

 

街おこしではやや残念なこの地、宮崎に
素敵なお店をつくってくれて
どうもありがとう。

 

 

オープンは、2012年8月31日です。
お楽しみに!!

布と紙のお店 |  おおまえ布店 + はなうた活版堂

 

 

2 thoughts on “おおまえ布店 + はなうた活版堂

  1. どうも、お久です!!
    こんな時間から、すいません(;;´Д`)
    いつの間にか、こんなお店が誕生してたんですね♪

    良いねぇ、このレトロ感。
    この空間には、和と洋、アナログとデジタルの匂い…(?)がしますねぇ。
    今の日本には、こういう空間と古臭さが結構必要なのかもしれませんね。

    私、今ちゃんと仕事してまする。
    お弁当配達です。
    くろちゃんも、無理せんでええけん、商売に励みなっせぇ。
    そいじゃあ!!

  2. ツチノコつねみくん、
    お久しぶりです♪
    お元気そうで嬉しい限り〜
    ここ、あっきーのお店です(覚えてるかな?)
    とても素敵なお店なので、機会があれば行ってみてねっ
    お弁当配達とはまた美味しそうなお仕事ですね。
    2013年もお互いがんばりましょうね。
    無理をしすぎず、楽しく。
    コメントありがとー♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>